張達明とでたらめ料理

  • 君如招牌鮑魚留住男友心蘋果日報 '05/NOV/11)


呉君如と谷徳昭主宰した有線の番組『活得很滋味之昭君出菜(「谷徳昭と呉君如が紹介する、新鮮料理」てなとこかな…)』が、先日ツェンワンで録画。2人は「ごみ友達」の張達明とサムちんを番組のゲストに招待した。この番組は主にゲストが料理を教える番組だが、張達明とサムちんは、2人ともほとんどキッチンに立ったことありませんから〜、3度の食事は毎度茶餐廳ですから〜といいつつ、「象拔蚌撈公仔」を即席で作った(こわっ)これを食べた呉君如は、「ほんとうに食べるのが難しかったわ。人生のなかで一番食べられない料理で、今日は本当に辛かったわ」と語った。
ちなみに、サンドラ姐は、鮑を煮るのが得意なんだそうで、実際に番組で調理して張達明とサムちんが食べたところ、本当にオイシかったのだそう。どうしてこんなに上手なの、と聞かれて「実は、彼氏の陳可辛が大好きだったから、それで習おうと思ったのよ」とおノロケになったそうです…。