Fiberops×Exit×李璨琛 コラボレーション(17/Aug/'05 蘋果日報 副刊)

Artist Sam in Fiberops


このたび、裏原宿ブランドの「Fiberops」(ファイバーオプス)と、香港尖沙咀セレクトショップ「Exit」、そしてアーティスト李璨琛のコラボレーションで、Tシャツを販売するそうです。

Fiberopsは、01年から、トレンドを逃さない作品を発表して支持を受けている。クローズのテイストは、ミニタリー、歴史、映画、エロ、パンク、スケボーなどの流行の要素を総合的に取り入れたものが特徴的で、プリントシャツなどは特に人気。更に人気なのは、独特のウォッシュダウンジーンズで、香港でも余文樂、李璨琛が好んで履いていることで知られている。

今回のコラボレーションでは、コンセプトは、グラフィックとタイポグラフィで内心の心情と不満を訴えること。主なコンセプト立案は李叙ワ叙ァによるもの。それをExitのJunkieと、FiberopsのデザイナーAlyとTaboがデザインをしていく形で実現した。3種を白、黒の2色で展開し、限定販売する。

FiberopsのデザイナーAlyとTaboは、このたびのコラボレーションに大変満足しているという。
Aly,Tabo:「Fiberopsが香港で知られるようになってまだそれほど時間が経ってないのに、もうファンがいる。今回、香港でも指折りのセレクトショップであるExitとコラボできたことで、今後のブランドの発展にも繋がる。こんなに認知を上げることができたのも、李璨琛とjunkieのおかげだよ。今後もずっと協力していきたい」。

もともとはFingercrossのデザイナーだったExitのJunkieは、今回のコラボレーションでデザインも担当した。
Junkie:「本当に興奮しているよ。このプロジェクトが始まった当初は、実現するとは思ってなかったんだ。だけど、李璨琛には沢山アイデアがあって、沢山メッセージを書いてきた。オレは、それを絵にしたりして、TaboとAlyの意見も入れて、こんなに早くに実現したんだ」

Fiberopsは毎シーズン作品を出しつづけているが、今回このような展開で李璨琛も参加することになったことについて、本人はこう言う。

李叙ワ叙ァ:「オレとTaboは何年も前からの知り合いで、ずっと、いつか彼とコラボがしたいと思っていたんだ。自分自身、イベントで服を着ていることが多いだろ、だから今度、街でオレが着ている服を見てもらったら、大満足だよね。だって自分で作ったもんなんだから!ははは!」(すべて:蘋果日報より)

コラボTを着た4人。左から、FiberopsのAly、ExitのJunkie、FiberopsのTabo、Artist 李璨琛

コラボT
designed by Junkie
designed by Tabo
designed by Sam
←詳細はこちら(クリックすると大きくなります)


Fiberopsの服も着てみた