LMFライブレポ

1/3に行われたライブについて、広州特派員さんからレポありました!彼女は職種上且つ、コネクションもあり、バックステージに潜入できたそうで、その一部を公開♪してくれました〜面白いよ。

2日間とも、オープニングアクトがありました。
初日は・・・見知らぬ人たち。2日目はハードパック(ケビンが太鼓たたいてた)でした。

20分くらいやったのかしら。客を温めるにはいいのでしょうが、まったく知らない人達だった。
その間、舞台袖ではメンバーがお友達としゃべったり、タバコ吸ったり。 不思議だったのは、Kitと阿華があまりうろうろしてなかったこと。あとのメンバーはウロウロウロウロ・・・してたのに。



ちなみに、私はステージ向かって右袖にいたんですが、
サム(勢いあまってHappyNewYearのハグしちゃったよ)
ダニエル(想像以上に背が高くって紳士!)
テレンス(ニヒルでいい男だったわ〜)
ジョシー(写真より本物のほうがいい女)
イーソン(ラーメン頭だった。アニメ関係の知り合いに「イーソンだよ」って紹介された。そんなの知ってるよ!みたいな(笑))
イーソンの妻と子供もいたかな?
エディソン!!(びっくり〜)
Jimmyの妻と子供2人
マイケル・ラウ

あと、途中から
ビンセント・コック(だっけ?谷とか徳とか付く名前のおじちゃん)
ジョシーの旦那
も来ましたね。

そのほか、知らないバンドの人とか、いっぱいいました。
客席も、広いだけでなーんにもないコンクリ床の会場が、ちょ〜後ろまで埋め尽くされてたよ。
2階席も埋まってたな。

とにかく、客席も袖も、人・人・人・・・。物凄いことになってました。



お客さんはみんな、ちゃんと曲を覚えてるのよ〜。しかも、阿肥のステージングっていうの?うまくなってるし(笑)
阿華はずっと音楽から離れてたようで、それでも昔と変わらぬ歌声でした。(結婚したらしい)
Kitはさ、ずっと阿肥とやってるわけじゃん。なのに、歌もテンポの取り方もどこか変・・・(昔からだけどね)
MC仁はね〜、すごいよ。この人って、すでにカリスマの域に入っちゃったのかな〜ってくらい、ひと言いうだけで会場が「うぉ〜〜〜!!」ってなるの!

やっぱりね、LMFって香港文化にしっかりと「カタチ」として刻み込まれてるって感じ?(意味不明(笑))。フェイスブックにお客さんの撮った写真がいっぱい載ってるんだけど(大陸からは見れないんだけどね・・・)、2階席から客を撮ったやつ探してみて。物凄いよ〜。



初日のゲストとしてステージに上がったのは、マイケル・ラウとさむちん。
マイケル、も〜の〜すごい長いお下げ頭だった(爆)
さむちんは、写真の通りで(笑)


コンサートは、昔懐かしの曲ばかりなわけよ、だって新曲は1曲だけだから。それでも、2日間でセットリスト換えるんなら、1回2時間でいいはずなのに、おじさんたち(LMF)の体力がもたないのか、コンサ途中でも見知らぬグループが2つほどアクトしたので、1回3時間くらいになってたわい。

メンバーで気になったのは、最初はプロディップがギターでジミーがベースだったのに、途中からプロディップがベースでジミーがギターに代わってたこと。何ゆえだろうか。

新曲は最後のほうにやったんだけど、やっぱり昔のと続けて聴くと「雰囲気変わったな」って思うのよね。勢いだけじゃないな〜みたいな(笑)


今回の復活の理由はね「10周年だから」(笑)
なんだか普通で、面白かったわ。
今回はツアー中心で(でも、今後の会場とかはまだ未定らしい)、アルバムは出せたら出すっていってた。活動は継続せず、やることやったら「休止」状態にして、また20周年、30周年でやれたらいいね〜だって。